blog ブログ

鎌倉の現場、足場が外れました!

こんにちは!

コモハウスの向谷地です。

 

鎌倉で建築中の注文住宅の足場がとうとう外れました!!

淡いイエローがかった塗壁の外壁に木のルーバーが映えています♪

 

↓サッシはAPW330樹脂サッシのチーク色、ルーバーもそれに合わせて木を塗装しています

 

正面のルーバー奥の玄関上は庇はつきますが、建ぺい率の関係で屋根はありません。

北側には鎌倉の山など美しい自然の景色があり、これらを眺めることができるように、北面に大きな窓を設けています。

 

しかし、道路を挟んだお向かいさんは南側に大きな窓やバルコニーがあり、もろに目線が重なると気まずいですよね、、、(^^;

 

よって、目線が重ならないように配慮する意味でもルーバーを設けています。

 

↓玄関上のルーバーを、2階の北面の大きな窓から見た景色。

 

以前のブログ

目隠しルーバーのパターンと目隠し度合(1~3)

でもご紹介させて頂いたようにルーバーの配置方法により目隠し度合は異なりますが、今回は目隠ししつつ、その先の美しい景色も取り込みたく、ルーバー材に角度はつけず、材の幅と等間隔程度のすき間を開けています。

 

また、通り方向にはあえてルーバーを設けず、ご近所の素敵なお庭のグリーンを借景させて頂いてます(^^)

 

↓ご近所さんのお庭の緑が素敵です!!

 

この現場でのお施主様とのお打合せも残りわずか!!

この日は雨で寒く、この後お施主様と近所のカフェで一休み。

水曜日でお休みのお店が多かったのですが、付近の魅力的なカフェや隠れ家的で興味をそそるお店を教えて頂きました!

 

また今度、リベンジしましょう!!

 

向谷地