blog ブログ

適材適所へコンセント計画(^^♪

こんにちは。

コモハウスの向谷地です。

 

お客様と照明計画の打合せをしていると、皆さんコンセントの種類や配置にとても悩まれてますね(^^;

少し前は掃除機もコード有が主流でしたので、至る箇所にコンセントがないと不安でしたが、今や充電式なので、以前ほど多くつけなくてもよくなりました。

 

とはいえ最初につけておけば数千円程度で済むものが、完成後につけようとすれば何倍にもなってしまうので、後悔しないようにしたいですよね!

 

掃除機はしまう場所(例えば物入)を決めておけば、掃除機を収納しながら充電できるように計画すればよいですね。

また、無線WifiルーターもTV廻りに露出で置くパターンが多いかと思いますが、配線がごちゃごちゃしてて見た目よくありません。

 

こちらも物入の上部に固定棚を設けて、その高さに光回線などを引っ張ってこられる専用のマルチコンセントを設置すれば、TV廻りはTVへ接続する線のみで良くなり、とてもスッキリします。

 

 

ちなみに専用のマルチコンセントは有線LANを差し込むタイプもあるので、どうしても有線で使用したい部屋などは、こうしたコンセントがあると心強いですね♪

 

 

また、最近は掃除機コンセント問題よりも、スマホ充電コンセント問題のほうがメインでしょうか(笑)

ソファで充電しながら使いたいときに便利なのが、床へ設置したコンセントです。

 

 

こちらは造作でコンセントを設置しました。

壁がない場所でコンセントが欲しい場合、こうした使い方もあるんです(^^♪

 

ただし、床コンセントは埃対策も必要なので、注意は必要です。

 

スマホ、タブレット、AirPods(コードレスイヤホン)、PC、ポケットWiFi、、などなど、同時に充電したいものが増えてきていますので、それらをイメージしながらコンセント計画してみてください!!

 

向谷地