blog ブログ

室内に円柱出現!!~鎌倉市の注文住宅建築中現場~

こんにちは!

コモハウスの向谷地です。

 

現在、鎌倉市で絶賛建築中の2階建て注文住宅の現場に行ってきました。

 

この現場もお施主様のこだわりポイントが詰まっていて、私もお施主様と一緒になって現場でワクワクしています(笑)

 

さて、その中で特にインパクトあるのが、この写真↓

 

 

これは2階リビングですが、皆さん何だと思いますか??(^^

 

正解は、、

 

 

円柱型の吹抜けでした!

円柱型吹抜けは私も初めての施工事例で、こちらはお施主様のアイデアなんです♪

 

もともと、南側隣地が3階も建つエリアの為、3階建てを想定して日当たりシュミレーションを行い、日射取得のために採光用吹抜けを提案させて頂いておりましたが、まさか円柱型の発想はありませんでした(笑)

 

そして我々設計者は図面で描くのは簡単でも、実際に施工できるかどうかは別。

もちろん事前すり合わせはしましたが、ここまできれいな円柱になるとは私も想像しておらず、大工さんの手腕にお施主様と一緒に感服してしまいました(^^

 

設計者としてこれまでの経験や勉強した知識などから、アイデアはある程度持ち合わせておりますが、実際にお施主様からの奇抜なアイデアがヒントとなるケースは多々あります。

 

こちらからの一方的な提案のみでなく、実際にお住まいになるお施主様からのアイデアも頂きながら、お住まいになる方にとって最適な家づくりができればよいなぁと感じた次第でした。

大工さんのみならず、お施主様にも助けて頂いており、本当に感謝です!!(^^

 

 

向谷地