blog ブログ

箱根町の現場 着工に向けて地縄張り!

こんにちは、向谷地です。

 

箱根町の新築現場の着工が近づいており、広大な敷地へ建物配置と形状を落とし込む「地縄張り」を行ってきました!

 

敷地はとても広く、観光エリアにも近い自然公園エリアに該当します。

建築制限も厳しく、隣地境界線から5m以上離すことが定められているなど、建物配置を間違えるわけにはいきません!!

 

 

草や土に埋もれた境界杭を探すところからスタート。

現地で図面を見ながら様々な寸法を計算して、いざ地縄張り。

 

地縄=ひもを張り、建物の角は釘にひもをまきつけた状態で地面へ打ち込みながら建物の形ができてきます。

 

無事に地縄も張れました。

改めて図面と照らし合わせて整合しているか最終チェック→OK!

 

しかしお庭が広いなー(笑)

そしてやはり景色がとても良い。

 

紅葉の時期は最高だと思います!

 

帰りがけ、海老名サービスエリアできれいに富士山が見えました。

雄大ですね!

これから工事が進み、何度も来られるのが楽しみです♪