茅ヶ崎市で着工した注文住宅の配筋検査に行ってきました!
こんにちは、向谷地です。
先日着工した茅ヶ崎市の注文住宅の基礎工事が行われていて、コンクリートを流し込む前に鉄筋が構造図面通りになっているかのチェックを現場にて行いました。
今回の敷地は三角形や台形のような変形地です。
そして中庭部分にも基礎である鉄筋コンクリートを計画しているため、平屋のような広さになっています。
鉄筋配置の検査=配筋検査は建物の基本性能に大きく影響します。
とても重要な工程の為、工務店の他にコモハウス、そして第三者機関と2重3重のチェックがなされます。
私も設計者としてチェックリストを片手に図面と相違ないか、鉄筋の配置や太さ、距離などを細かく図ってチェックしていきました。
ちょうど私のチェックが終わったタイミングでお客様も現場にお見えになりました。
工事が進んでいくと見えなくなってしまうポイントなので、見ておきたいとのことで、どのようなポイントをチェックしているかなどを説明しながら、一緒に見てもらいました。
これまで図面やCGでの打合せでしたので、実際におおよそ敷地に対する部屋の配置や大きさの感覚も掴んで頂くことができたようで、良かったです。
午前中の早い時間に配筋検査も終わったところで、以前から向谷地さんを連れて行きたかったラーメン屋さんがある、とのお誘いを頂き、ご一緒させて頂きました(^^♪
時間にしては11時前後だったのですが、そのラーメン屋さんはすでにいっぱい!!
人気なのが分かります。
最近年のせいか、こってり系よりも塩がブームだったので、その日も塩系のつけ麺を注文(なんとお客様にご馳走になりました。本当にありがとうございました。)。
スープはもちろんのこと、鳥チャーシューもすごくおいしく、そして麺がバツグンに美味しかったです!
塩でも薄味ではなく、しっかりした味付けでリピ大ありでした(笑)
思わずまた来ましょう、と言っていました。
そんな配筋検査のお話でした(^^