基礎工事着手の箱根の現場 基礎の鉄筋チェックしてきました!
こんにちは。
向谷地です。
基礎工事が始まっている箱根の現場にて、コンクリート打設前の鉄筋のチェックをして参りました!
基礎工事は建物の最も大事な工程の一つです。
建物の「基礎」というとコンクリートのイメージが先行するかと思いますが、コンクリートの内部には計画的に配置された鉄筋が入っていて、コンクリートの弱点を補う役割を担っています。
「鉄筋+コンクリート=鉄筋コンクリート」としてバランスのよい強度を発揮するのです。
その鉄筋の配置は構造計算を行い、耐震性が高くなるように設計を行っていますが、当然その設計通りに現場で施工されなくてはなりません。
人の手によるものなので、意図的ではなくても「漏れや間違い」などのミスが発生する可能性は当然あり、コンクリートを打設してしまうと見えなくなってしまう箇所でもあります。
そこで設計者、工務店、第三者機関がこぞってチェックしにいくのです。
当日はとても冷える日でしたが、晴れてくれたのは幸いでした。
かじかんだ手で1ヶ所1ヶ所入念にチェックしていきます(^^;
全ての箇所のチェックを終え、図面通りであることを確認できました。
今後の注意事項なども工務店さんとその場ですり合わせをしてチェック完了。
年内にコンクリート打設して、年明けに上棟予定です。
来年本格的に工事が始まり、現場に行く楽しみが増えます♪
雪で通行止めにならないことを祈ります!!
ではまた来年。
皆様、よいお年をお迎えください(^^