blog ブログ

箱根町の家 上棟!!

こんにちは、向谷地です。

 

先日、箱根町で建築中の注文住宅が上棟致しました。

ちょうど雪が降ったりしているタイミングだったので懸念はありましたが、上棟の日は雪も降らずに無事に上棟できました。

 

 

その週の土曜日にお客様含めて現場でお清めやお打合せをさせて頂きました。

この日は天気がとてもよく、2階からの景色も確認することができました。

 

南側にとても優れた山あいの眺望があり、インナーバルコニーからの眺めが気になっていたのですが、現場で実際に確認することができました。

 

この地域独特の自然公園法という法律に遵守した住宅とするため、バルコニーにも切妻型の屋根を掛ける必要がありました。

できれば眺望を優先して屋根やそれを支える柱が無い方が良いと考えておりましたが、ルールである以上仕方ない為、できる限り眺望の邪魔にならないように計画をしたつもりですが、それでも現場で確認するまではやや不安でした。

 

以下がバルコニーに立ったときの目線からの眺めです。

 

 

柱はありますが、バルコニーの奥からでも十分に景観を楽しむことができることが確認できて一安心でした。

眺望さえ確保できれば、あとは大開口木製サッシをフルオープンにすることで、半屋外空間であるインナーバルコニーとリビングが一体となり、暮らしの幅が広がります!

 

これからどんどん工事も進んでいきますので、随時進捗をアップさせて頂きます。