blog ブログ

戸建てリノベ案件の現場調査に行ってきました(^^

こんにちは。

コモハウスの向谷地です。

 

先日、戸建てリノベ案件にて、天井裏に孔をあけて梁のかかり方などを調査してきました!

今回、間取り変更に加え、築古ということもあり、既存図面をもとに梁のかかり方や耐力壁補強などを行うために、耐震診断の計算を行います。

 

すでに現場と図面の整合が取れていない箇所があり、現場調査前に耐震診断の精密計算を行ったところ、現在の耐力壁では強度がかなり不足しています。

しかも、筋交のみの耐力壁構成となっているため、すでに役目を果たし終わり、壊れてしまっている箇所もあるはず、、

 

今後スケルトンにしますが、今回は天井裏の孔から梁の状態を目視にて確認するためにお客様がお住まいのご自宅へお邪魔してきました。

 

 

 

大工さんにより、ギコギコと天井を切り取っていきます。

そして、空いた孔から見える範囲で確認。

遮音用のグラスウールが天井に乗っけられていましたが、湿気を吸って真っ黒でした、、(^^;

 

 

確認したい梁も確認でき、最後は点検口として元に戻しました。

すぐにスケルトンにするんですけどね(笑)

 

 

改めて耐震診断を行い、繰り返しの地震に耐えられるように筋交だけではなく面材補強も含めて補強提案をして参ります!

 

向谷地