blog ブログ

現地+3Dでの日当たりシュミレーション

こんにちは。

コモハウスの向谷地です。

 

計画地の日当たりってとても気になりますよね。

住宅密集地や3階建て以上が建つようなエリアで計画する場合は特に「一年中日陰かな、、」とご不安になる場合もあるかと思います。

 

コモハウスではプランニング前に計画地を拝見させて頂きますが、明らかに日当たり条件が良い場合以外は、まず現地で日当たりシュミレーションを行います。

 

 

とはいえ、現地は建物計画前ですし、さらに現地での日当たりシュミレーションはあくまで自分が立っている目線の高さと位置からのシュミレーションとなります。

 

おおよそのあたりをつけるには十分ですが、現地のシュミレーションにて不安が残る場合、3Dを立ち上げての日当たりシュミレーションも行います!

 

周辺の建物のおおよその高さも入力し、パースでのシュミレーションを行うことで、より分かりやすく建て主様もビジュアルで理解できるため好評です♪

 

上記は冬至の時間の変化と太陽の動きによる日の当たり方を示しています。

冬至の何時から何時まで、どの面に日が当たるかをシュミレーションにて確認すれば、窓の配置計画にも有効です。

 

実際は動画で確認できるため、より細かい時間刻みで確認できます!

 

このようにシュミレーションは間取りや採光計画、冬の日射取得や夏の日射遮蔽などにも大きく関わります。

土地探し中や検討中の場合も、おおよそのボリュームを入れてシュミレーションしてあげると、大きな判断材料になるかと思います(^^♪