blog ブログ

無料相談会ってどんなことするの?

こんにちは。

向谷地です。

 

よく無料相談会はどんなことをするのか?というご質問を頂きます。

コモハウスでは間取りプランと内外観のわかるCG、そして資金計算書を作成するところまで無料相談会にて行っております!

 

具体的に説明させて頂きますと、次のような流れとなります。

1.お電話やWEBよりお問合せを頂き、第一回目の無料相談会予約

 

2.第一回目の無料相談会では主に状況確認やご要望のお話をさせて頂きます(30分~1時間程度)。

 

3.第二回目にお伺いさせて頂いたご要望をもとにファーストプラン(たたき台プラン)と資金計算書をご提案させて頂き、ご要望やイメージのすり合わせを具体的なプランを見ながら行います(1時間半程度)。

 

4.第三回目は第二回目のたたき台プランにて打合せさせて頂いた内容をもとに再度プラン提案をさせて頂きます。スムーズにいけば、この段階で予算計画内でおおよそご要望を満たせているはずです。

 

上記4の段階で土地が確定しており、予算とご要望条件が満たせた段階で、他社様のご提案内容なども踏まえてお客様より結論を頂きます。

もしコモハウスにて設計契約頂ける場合は、契約時に初めて費用が発生するイメージです。

 

もちろん、4まで行って再度ご要望を追加したい、ご予算計画が変更になった、狙っていた土地が売れてしまった、、、などスムーズにいかない場合も多々あります。

そのような時ももちろん対応させて頂きます。

 

さて、そんな無料相談会でご提案させて頂いたプランの事例を紹介させて頂きます。

 

家族構成はご両親とお子様。

外観は和に寄せたデザインのご要望にお応えしています。

 

ご要望の内、2つに対するご提案を紹介致します。

まずは「キッチンで料理しつつ、小さなお子様の様子がわかるような配置」というご要望。

キッチンを中心として、リビングと和室(お子さんの遊び場兼客間)の双方を見渡せるように構成しています。

 

↓キッチン正面にリビング

↓キッチン左手にダイニングと和室

 

続いて「軒のある外部空間が欲しい」ということ。

リビング脇に土間仕上の外部庭空間を配置し、庇を配置しました。

単にTVを見るためのリビングではなく、外の植栽を眺めたり、半屋外空間と室内が繋がる空間になるように意図しています。

 

 

↓軒を支えるのは細い鉄骨支柱。

 

こちらはたたき台のファーストプランでした。

この提案内容をもとに「あーしよう、こーしよう」と一緒にアイデアを出し合いながら、ご予算計画とご要望のバランスを取りつつ、理想のプランに近づけていきます。

 

上記でもお伝えした通り、ご予算計画内で理想のプランが見えてきて初めて、他社様と比較のうえで結論を頂いており、そこまでは無料相談の中でお話させて頂いております。

 

是非お気軽にお問合せください!

 

プラン打合せの事例も随時紹介させて頂きます。

 

向谷地